【高校受験エピソード】たくさん勉強すればメンタルも鍛えられる!

姉が先にその高校に進学していたので、どうしても追いかけたかったく受験校を決めました。
一緒に通いたいという夢がありました。

また、自分のやりたいことが十分学べると感じましたので、受験を決めました。

さらに、自分ひとりの判断では不安でしたので、塾の先生と個人面談をし、自分の成績からは少し頑張れば合格できると判断してもらい、見極めました。
それと、以前から女子高に憧れがあって、制服が可愛いということも実際はお気に入りでした。
自分の制服姿を想像して、ぜったいに合格したい、入学したいという、とても強い気持ちがありました。

また、大学に進学したいと決めていて、そこの高校は進学率も素晴らしい数字でしたので、受験する決定打になりました。

柔軟に勉強時間を確保

暇さえあれば勉強していました。
また、図書館や塾などを多いに活用しました。

快適な温度が保たれているし、周りの勉強している姿を見て、自分もやらなくてはという刺激があったので利用してよかったと思っています。
ちなみに、家でも集中できる場所という場所を確保して端っこのほうで勉強していました。
時間を決めるというより、暇な時間があれば勉強して頭に詰め込むというスタイルを取っていました。

疲れたら休憩して、大好きな飲み物を飲んだり、大好きな漫画を読んだりと自分の好きなことで気分転換をはかるようにしていました。
だんだんと切羽詰まってくるとこれ以上、脳みそに入らないという時期もあり、その時は丸一日、勉強から離れるということもしました。

受験はメンタルも大事!

無事に合格することができました。
当日は緊張でがちがちになって、朝、お腹が痛くなってしまいました。
早めに起きたので、遅刻はありませんが、緊張からの腹痛だったと思います。

もはやメンタルとの闘いにもなった試験でしたが、今まで頑張ってきた自分を信じて試験に望みました。
やってきたことが報われ、残り時間では見直しを十分できるほどだったと思います。
いざ、試験が始まってしまえば、落ち着いてできたことも勝利の結果につながったのだと思いました。

息抜きしながら頑張れば実力はついてくる

勉強、勉強で大変な毎日だと思います。
自分の好きなことで息抜きしつつ、毎日コツコツ取り組んでみてください。

体調管理も大変だと思いますが、何よりも勉強すれば、実力は必ずついてきます。
必ず実になります。

ぜひ、ストレスを発散しつつ、目標を掲げて頑張ってください。
目標を目の前に掲げるとやる気もどんどん出てくると思います。

人生も勉強ですが、もう一度人生やり直すとしたら、もっともっと幼少期から勉強したかった思いであります。
勉強はつらいですが勉強に打ち込める時期を大切にしてくださいね。